【#27】 ちょっと良い話

一番の敵

人生は「七転び八起き」の世界である。
いい事もいっぱいあるが、苦しいこと辛いこと
も一杯ある。いや、むしろ辛いこと苦しいこと
の方が多いのです。
だから人生何時も戦いなんです。戦いは何時も
勝てるとは限らない。負けるときだってある。
負けることの方が多いかも知れない。
そんな時、敗北の中から、立ち上がろうとする
心意気と勇気を持たない者は、永遠の敗北者に
なってしまう。
戦いで勝利者となるには、いくつもの失敗と
敗北を参考資料として、それを繰り替えさないことである。
いかなる時も、悲観してはならない。
いかなる時も、悔やんではならんい。
一番の敵は自分であることを忘れない事だ。