【#127】 この一年に感謝

12月もあと10日
一年って本当に早い。すごくすごく早い。
小さい時は一年は本当に長いと思った。
まだ一学期か、二学期て長いな、
まだ三学期がある。
本当に一年は長かった。

大人になるにしたがって だんだん一年は
短く感じるようになった。
もう20歳か。
えっ、もう30歳か
いやだなーもう40だよ、
子供も成人したか、俺も歳を取ったなと
思ったら50歳。
20代、30代、40代、
いったい何をしてきたんだろうと
振り返って見ようと思うが
怖くて振り返れない。
だって、人に誇れる事していない。
何か残るようなことしていない。
人の為に役立つことをしていない。
世に役立つことをしていない。
本当に何もしていないことに気付いた。
でも反省や後悔はしない。
後ろを振り返るのやめて
これから充実した人生を生きようと思うことにした。
人の役に立つこと。
小さな親切をしよう。
明るく元気に生きよう
世の中に役立つことをしよう。
挨拶を大きい声でしよう。
次代の子供達に残してやれることをしよう。
きっときっと一年一年充実した時間を生きられる
と思う。
取り合えず 今年一年の最後をしっかりと締めくくろう
と思う。
この一年に感謝しつつ。及川