【#252】 養生

どうも夏風邪をひいたみたいである。
昨日から体がだるく頭も少し痛い。
このところ気温の寒暖の差が大きく、体が追いついていっていなようである。
昨夜なんか私の住んでいる五日市は、寒くて夏布団と毛布二枚重ね
ないと寝れなかった。北海道の知床では60数年ぶりに6月に雪が降ったとか
。ちょっと異常気候ですよね。例年今ごろは梅雨時の蒸し暑さでジメジメ
するのだが。
私は毎日朝と夜寝る前に冷水の禊をしているが、風邪をひいても
これだけは欠かすことができない。体に悪いと言われようと
年寄りの冷や水と言われようと、もう何年も続けているし
冷水の禊しないと体がシャッキとしないし、床に入ってから
寝つきが悪い。
この季節水がぬるくて禊をしてもあまり気合が入らないのだが
真冬は気合が入って気持ちがいい。零度の水が肌を突き刺すようで
何ともいえない。
こんなくだらない事を書いていたら、本当に熱が出てきた。
明朝は4時起きだ。今日は帰って早寝し養生しよう。