【#304】 季節の巡り(2)

この歌知っているかな。
知っている人は こころ豊かな人です 

虫の声

あれ まつむしが ないている
ちんちろちんちろ ちんちろりん
あれ すずむしも なきだした
りんりんりんりん りいんりん
あきのよながを なきとおす
ああ おもしろい むしのこえ

きりきりきりきり きりぎりす
がちゃがちゃがちゃがちゃ くつわむし 
あとからうまおい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
あきのよながを なきとおす
ああ おもしろい むしのこえ

いまこの唱歌を歌える子供がいるんだろうか。
私が小学校の頃(昭和30年代)は 学校でもまた子供達が
遊んでいるときも 良く口ずさんだものであった。
鈴虫がデパートで売られていると思っている子供がいるとか。
まつむしも、きりぎりす、くつわむしも、
うまおいも見た事がないんだろうなー
秋は虫の鳴き声とともに今年も巡ってくる。