【#440】 自殺志願者の方に。

インターネット知り合い一緒に自殺するグループが
相次いでいるが、私にはその心境がさっぱり分からないんです。
自殺志願者の人に失礼かも知れないが、死ぬなら一人で
死ねよと言いたい。人を道連れにしないでよ。
でもね、もっと命を大事にしたらと言いたいですね。
死ぬ事なんて何時でもできるんだから、死を急ぐ事はない。
今を一生懸命に生きる事だよ。
私は死にたいと思った事がないから分からないが、
どんな苦しい事があったて、どんな困難な事があって
自分で乗り越えられない苦労や困難はないんだよ。
自分が出会う苦労や困難、嫌な事、罪な事は全部自分で
乗り越える事ができるんです。
嫌な事なんて世の中いっぱいあるんだから、気にしない事。
四面楚歌になったて、必ずどこかに救いの主がいるものだよ。
右がダメ、左がダメ、前も後ろもダメな時でも
天の一方が空いているではないが。
必ず何処かに抜け道はなるものだよ。
命まで捨てる事はないよ。命を捨てる気だったら何でもできる。
命を捨てる気だったら、どんな恥だってかける。
ちっちゃなプライドだって意地だって捨てられるし、
どんなに悔しい事だって耐えられる。
今ある自分を皆んな捨てればいいんだよ。
そして裸の自分と向き合うんだよ。
そうしたら、本当の自分が見えてくるし、ありのままの自分が
生きてくるよ。
大切な命、親から頂いた尊い命、神様から頂いた輝かしい命。
誰かの為に役立てよう。
何かの為に役立てよう。
よく世の中嫌になったなんて言う人がいるが、
それは良くないところばかり見ているからだよ。
よく見たらいい事も結構いっぱいあるんだよ。
社会の良いところ。
友達の良いところ。
家族の良いところ。
知人の良いところ。
会社の良いところ。
両親の良いところ。
兄弟の良いところ。
そして自分の良いところ。
見たら良いところがいっぱいあるではないか。
良い所が見えたら楽しくなる。わくわくするよ。
生きている事が楽しくなるし、命の大切さも分かるよ。