【#447】 明日の講演

明日は鳥取県の西伯町で教育講演を頼まれて
いて出かける。
最近教育の講演を頼まれるの事があるが、私は
教育関係の仕事をしているわけではなので、教育に
関しては全くの素人である。
ただボランティアで日本の教育をよくしようという
活動をしているだけである。(広島県教育会議)
明日の講演の内容は、「ゆとり教育と学力低下」「今こそ家庭の教育力
」という二つの柱で話そうと思っている。
昨年4月ゆとり教育がスタート。この一年学校現場は
混乱をした。授業内容が大きく削減された。総合的学習が導入され
先生が授業の内容を決められる事が多くなった。
その結果偏った授業や自習時間が増えたりする学校が
あるかと思えば、補習時間を増やす学校があったりと
さまざまである。また公立学校では学力が低下すると
私立中学校の受験ブームを起こした。
いま学校は戦後の制度の制度疲労や、文部科学省の左翼
思想的政策から、日本全国の公立学校の学力は
多きく低下したのである。
明日はこんな内容を話そうと思う。