【#980】 トイレ清掃

トイレ清掃をはじめてもう10年になる。
始めた頃は早朝に出社しトイレ掃除をしたが、今は広島の
事務所は社員がするので私の出番が少なくなったが、
今年の2月からは東京の事務所ができたので、事務所の
トイレは私が清掃している。

トイレ清掃は
1、バケツ2つに水を用意する。洗いようと
  すすぎ用である。
2、洗剤をトイレに撒き、後は素手で徹底的に磨きます。便器の中の
  奥まで手を入れ、排水口の裏側まで磨きます。
  とにかく綺麗になるまで磨く。男性便器は便器の排水弁を取って
  裏側まで磨きます。黄色くなっていたり、汚物がついていたら
  白い便器の色になるまで磨きます。
3、便器の中を磨いたら、今度は便器の外がを磨きます。洗剤で
  タイルの目地まで磨く。水タンクがある場合は水タンクまで綺麗に
  磨きます。床も側壁も毎日毎日磨きます。

先日ある他所のトイレを清掃させて頂いたんです。
このトイレ何日も掃除してないのか凄く汚れていました。便器の
中は水垢と便がこびり付いていた。便座の裏側も黄色くなって
いたし、黄色く汚れていた。
よくもこんなに汚したなと思うくらいでした。
汗を流しながら1時間かかって綺麗に清掃したら、本当にピカピカにな
ったんです。
この便器でビールが飲めるんじゃないかと思うくらい綺麗に
なったのです。

良く素手でトイレ清掃するの嫌がる人いますが、
素手でやると綺麗になったとき、自分の手も心も綺麗になったようで、
感激がひとしおです。

お掃除の会には今まで参加した事がないんです。何故かというと
トイレ清掃ぐらい自分一人でやりたいから。でも今度からは
お掃除の会に参加し、皆で掃除の感動を味わいたいと思っている。