【#1073】 こんな見方。

ポスト小泉で安倍さんと福田さんの一騎打ちの様相と
なってきたが、同じ森派の議員なので政策的に大きな違いがないのだろ
う。いくら首相が変わっても実質的に政策を作成する中央官庁の
官僚は変わらないのだから、大きな転換はないと思う。

安倍さんと福田さんの大きな違いは「アジア外交」と思う。
福田さんはアジア外交、特に冷え切っている中国韓国との首脳外交
の重視し、小泉首相の靖国神社参拝を批判している。
自分が首相になったらいち早く靖国神社参拝をやめ、中国参拝
をするだろう。そして以前のような土下座外交でもするんではないか。
国益なんかないよ。

官房長官退任後しばらく静かにしていたが、小泉首相の人気が切れ
が近付いたら、あの冷ややかな顔で、木で鼻をかむようなあの喋りで
、こそこそを人目を気にしながら行動を始めたね。
やはり首相になりたいんだろうな。

アジア外交重視というが、中国と韓国重視外交といったほうが
いいんじゃない。タイだって台湾だってフィリピンだって
その他アジアの国々と日本は仲が悪いわけではない。

中国の東シナ海の油田開発、尖閣諸島問題、歴史認識問題
韓国の竹島問題、歴史認識問題
両方とも歴史認識問題と領土問題があるんだ。

売国にだけはならないでほしい。