【#1124】 最近のわたしの健康法

最近の私の健康法は

1、1日1万歩は歩くようにする。
2、最近は週3回はスポーツクラブでプールで歩行20分、泳ぎ20分
  を行う。
3、早朝と寝る前は冷水で行水をする。
4、朝早く起きる。(大体5時から5時半の間)

いろいろ健康法を試みているが一向に血糖値は下がらない。最近思うの
だが私の血糖値は先天的に高血糖ではないかと。涙ぐましい努力を
するのだが効果が出てこないのである。

早朝と就寝前の行水はもう17年以上は続けている。どんな事があって
も欠かしたことはない。12月から3月までは体に針を刺すような冷た
さで体中が痛いが、これがなんとも気持ちが良い。夜も安眠できる。お
陰で風邪は引いても直ぐ直るし、普段から身体も軽い。
今朝は4時半に行水したが、今朝の水は結構つめたかった。でも身も心
も引きしまった。頭もすっきりである。何事もそうであるが長く続けて
いると他人から見ると馬鹿らしいことも、やってる本人にとっては非常
に有意義であることがある。この早朝・就寝前行水も私にとって
有意義な健康法である。数年間マイナス5度の早朝に行水したときは、
その満足で引きかけていた風邪がすっかり治ったときがあった。
「鰯の頭も信心から」である。行水健康法も健康に良いと信ずることか
らである。

あさの早いのは目が覚めたらとにかく即起きるようにしている。布団の
中ではグズグズはしない。ただこれだけのことなんです。だから四時半
に起きたり5時に起きたりと早いんです。目覚まし時計も使ったことは
無い。あっても目覚まし時計より私のほうが必ず早く目が覚めるから。
これも健康の秘訣かも知れないですね。夜の寝つきも早い。
就寝は大体11時半か12時である。寝床に入って3分から5分で
寝てしまうらしい。(自分ではわからないが。)

1日1万歩はこれは無理無くできる。ただ歩くだけなので。
30分以内でいける所は歩くように心がければ誰でもできることだ。
景色を見たり考え事したり歌ったり、CDでクラッシク音楽を聴きなが
ら歩んです。(最近モーツアルトに凝っているのでモーツアルトのCDが
多い)
私は普段は革靴をはかない。結婚式と葬式のときだけ革靴を履くが
それ以外ははいた事が無い。もう10年ぐらいは革靴を履いたことがな
いんです。革靴だと長時間歩くと靴は傷むし足も疲れる。また膝にも負
担がかかり関節炎になるときもある。その点ビジネスシューズは軽いし
足が疲れない、長時間歩いても足に負担がかからないの楽である。歩く
健康法は、いつどこでも直ぐに歩けるように準備しておく事を心がける
ことが大事である。