【#1189】 参議院選挙も近いな・・・。

参議院選挙の公示日がもうすぐだ。マスコミは連日のように
選挙の予測や世論調査の結果などを報道しているが、余り興味がない。

民主党は選挙の争点として年金問題や政治と金の問題をクローズアップ
させようとしているが、年金問題は本来現政権の問題だけではない。歴
代内閣、全ての政党に責任がある。社民党だって民主党の一部の人も
一時は連立政権で政権政党に属していたのだ。その当時もこの年金問題
はあったのだし社会保険庁のデタラメだってあったのだ。その事を棚に
上げて鬼の首でも取ったように、馬鹿の一つ覚えのように年金、年金と
連呼しているのは可笑しいよ。民主党だってそうだ、菅直人元厚生大臣
だって大きな責任があるよ。ただ自民党批判だけでなく具体的に解決策
を見出して欲しいもんだ。

参議院選挙は年金問題も大事だが、まだまだ問題は山積している。格差
問題や拉致問題、北朝鮮の核の脅威、憲法問題、政治と金の問題。最近
の円安の問題に対する政党の対応を国民の前に示して欲しいものであ
る。

確かに選挙のときと言うものは与党と言うものは成果が評価され、野党
は成果がないのだから政権政党の敵失を批判するしかない。かみ合わな
いのは当然だな。今回の年金問題も野党は批判を繰り返せばいいが、自
民党は問題の処理対応をしっかりせねばならない。だから責任政党と言
うんだろう。しっかりやって欲しい。国民のために。
今回の選挙は余り興味はないが投票には行きます。国民としての義務で
あり権利で在るのですから・・・・。