【#1205】 ムズムズ足症候群

私は今まで内緒にしていたが、相当の昔から両足の膝から下が
何時も痺れたような感じがして、酷いときは冷たい空気に触れると
ガラスが刺さるような痛みがしていた。また足の指の付け根が
異常にかゆかったり痛み走ったりしていました。冷え性のように
冷たくなり夜眠れないこともありました。

先月のある日、たまたまNHK教育テレビをなんとなく見ていたら、
私の足の状況と良く似た症状の病気の話をしているではないか。
私はだんだんとこの番組に釘付けになり、とうと最後でみて飛び上がっ
た。「これだ俺の足の痺れは」と叫びたくなるほどでした。

不眠症からくる症状で、女性によくある症状で欧米では10~15%、
日本では1~2%の人がこの症状を抱えているそうである。
私は早速インターネット調べたらこんなことが書いてあった。

寝床に入ると足に不快を感じ、寝付けない。軽い痺れのようだったり、
足がつったりで、不眠症に陥っているケースも多いとか。あなたの不眠
の原因になっていませんか?

不眠症の要因としてクローズアップ
寝付きがいい人というのは、夜、寝床に入るとバタンキュー。かたや、
30分以上かかってもなかなか眠つけない人も急増中。 寝つくまでに時
間がかかる、睡眠が浅く、夜中に何度も目が覚め再び寝つけない、午前
4時ごろには目が覚め、もう眠れないなど、不眠のパターンもいくつか
あるようです。

むずむず足症候群を起こす要因として、鉄分やマグネシウム、葉酸の不
足、アルコール、カフェイン、抗うつ剤ほか特定の薬剤使用、貧血、胃
の手術、慢性血行不良、静脈瘤ほか、さまざまなことが指摘されていま
す。
http://www.nstimes.info/04-2004/beauty_clinic.htm

私は早速サプリメントの鉄分と亜鉛、マルチビタミンを飲み始めまし
た。これはてきめんでしたね。翌日から痛み痒みが軽減し始めました
よ。うそみたいに・・・・・・。
あれから1ヵ月経ちますが1ヵ月前に比べると痛み痒みが1/10に
なりました。完治とはいきませんが今では意識しない程度になった。
こんな楽なことがあるかと思っている昨今。

今年はあの虎ノ門健康館(整体)のお陰で腰痛や間接の痛みから
開放され、今回は長年の悩みであった「ムズムズ足症候群」からも
開放された。あとは血糖値の心配からの開放と、鈍い脳みその活性化
の為に励まなければならない。