【#1496】 心

少し疲れた・・・・・。
遅れていた通信教育のレポートを書き上げて、レポート提出をしようと
思ったらレポート用紙が切れていたので申し込んだ。届いたら直ぐに提
出しようと思う。通信教育で一番楽しいのはレポートを書き終えて提出
するときで。一万緊張するのはレポートか帰ってきて開封するときであ
る。それは自分が評価されるからである。

いまは、次の課題に取り組んでいる。最近目の調子が悪く集中力に欠け
るし、長時間の勉強ができなくなりつつある。困ったものだ・・。
目の調子が悪いのは睡眠不足からきているのだという事は分かっている
が、朝早く目が覚めてしまうので・・どうしても睡眠不足になる。

昨年は課題とスクーリングを重点に取り組んだが、今年は自由研究を多
くした。せっかくの勉強のチャンスなので自分でテーマを決めて取り組
むのも面白いと思ってやっている。テーマは「ケインズの一般理論から
失業はなぜ起きるか・・」であるが、なかなか難解で進まないが、興味
と楽しさは多い。何度も何度も読み直すのだが、私の脳みそは劣化し記
憶しようとしないんですね。だから何度も読み直し、何度書き直しても
進まないのだ。でもそれでも学ぶ事は楽しいものだ・・・。

大河ドラマ竜馬伝が終わったが、何か楽しみの一つがなくなくなったよ
うでさびしい気がする。幕末の志士達の生き方に感動した。竜馬・半平
太、弥太郎、西郷、木戸・・・・あの高い志・・鮮やかな生き方・・
愛国と憂国の情・・・行動力・実行力・・自分があの時代に生きていた
ら何ができたのだろうかと思う。

今、司馬遼太郎の「飛ぶが如く」を読み始めた・・これも「明治の日本
建国」の物語である。