【#1548】 時とは

先日「不合格」で返ってきた「経済原論」の再レポートの為に、再度テ
キストを読み直している。アマゾンで中古のテキストを購入して更に理
解を深める努力はしている。前回はテキストを1,2回読んで浅薄な知
識でレポート書いて「不合格」を頂いたが、今回は前回の反省にたって
テキストを何回も読み直し、深読みをし、論理的展開をしっかりするよ
うなレポート構成に心がけている。
前回は特にミクロ経済の「消費の理論」が十分わかっていなかったよう
に思うので、ここをしっかりと把握しておきたい思う。

今日は、早朝に広島を出て東京にきて、そのまま営業で顧客訪問や来客
応対、顧客打ち合わせなどと慌しかった。(新幹線の車中が一番の勉強
部屋であるが、今日はすっかり寝込んでしまいテキスト読みを怠ってし
まった。時間は取り戻すことはできない・・・・残念。

「時間は万物に共通に与えられた有限の資源」であるが、この有限の資
源をどのように使うかはその人の心一つで決まるのである。そう思うと
先日この日誌に書いた「時間が過ぎ去っていくのではない、自分が過ぎ
去いくのだ」が良くわかる。