【#1731】 独り言

一年は早いものである。もう半年が過ぎてしまった。
「光陰矢のごとし」とは、このようなこと言うのだろ。

昨日は遅れていた(サボっていたと言ったほうが良いかもしれない)通
信教育の課題に取り組んだが、なかなか進まず深夜までかかってしまっ
た。でも終わらなかった・・涙・・。気を取り戻して今日も頑張ってみ
よう。

昨日の課題は「文明論・・気風と人心の現代的考察」がテーマですが、
文明も気風も人心もまた深いものがある・・。しかし難しいですね。

先日「大学と中庸」を読んだが、現代人が学ばなければならないのは、
このような古典や先哲の教えですね。千年の時を超えても変わらぬ言葉
の持つ力・・・心臓に響きますね・・。大学などは政治家さんには特に
呼んでもらいたいと思う。

今日は仕事に集中できた日でした。仕事はやればやるだけ出てくるし、
やらねばならいもの、やっておかなければならないもの、次から次と出
てくる。ああ経営とは、仕事をつくり、それをやり遂げていく事かな。