【#1768】 SNSの近未来

今夜は雪がちらついている。先ほど帰宅途中にある道路脇の温度計は-1℃だった。

今夜の「禊ぎの水」もなかなか冷たかった。気合いが入り気が引き締まりました。

SNS「終活」のススメの記事を読んだが、そうだな、自分が死んだらフェースブックの自分アカウトは永遠に残り、書いた記事や写真も残るのか。生前に自分でアカウトを削除しないと死後は家族でも簡単には削除できないようだ。親族が死亡を証明する書類を提出しなければならないようだ。面倒な手続きしなければアカウトは消す事はできず、アカウトが残っているかぎりサイト上には残る。自分の死後に自分の書いた記事や写真が残り続けるのは嫌ですね。

あと何年かしたら、SNSは「墓場サイト」になるのでは。いや近い将来「○○サイト霊園」なんかもでてくるかもしれないね。