【#1858】 由なし言

一つの事を成す事はなかなか難しい。
今新しいことに挑戦中だがなかなか思うように進まない。
「ローマは一日にして成らず」ですね。

「大学」を読み直してみた。やはり古典は素晴らしい。
新しいことは前に有るのではなく、過去の中にそのヒントはある、ということを
読んだことがある。古典の中には「現代を生きるヒントは山ほどある」。

ビジネスは川下でするのではなく、川上でするのが良いです。川下ビジネスは楽
だしあまり創造力や思考力、リスクがいらない。川上ビジネスは 想像力、思考
力、実行力が求められるし、何よりリスクが高い。しかし「利はもとにあり」で
ある。「利」と「リスク」は事業では一番の考えどころだな。

今日も良い一日であった。