【#2169】 私の本棚

今日は先週一週間の疲れが取れず、何もできずに一日を過ごしてしまった。
夕方からすこしだけの読書と小一時間の散歩をする(8,000歩)。

先週は日程の組み方が悪く、広島と東京を2往復することとなった。往復ともに
夕方から移動なので、東京に着くのも、広島に着くのも24時近くとなり少々体に
堪えた。夜の移動は疲れるね。

「三倍の努力」とか「三倍の魔術」と言うが、何事も努力なくして、道は開けな
い。そして「努力は方向性が正しければ報われる」ともいう。「方向性が正しく
ない努力は報われない」と言うことだ。

ドラッカーは「単なる努力は称賛にあたいするが、評価にはあたいしない」と
言っている。

評価にはあたいしないと言うことは、「結果のでない努力」だと言うことだ。要
する「方向性が正しくない努力」ということになる。
「方向性の正しい三倍の努力」は、これは必ず努力は報われ成果があらわれると
言うことだ。。

今日はこれで寝ることにする。