【#2181】 私の本棚から・・

今日は仕事で呉まで行ってきた。

とても良い天気で、瀬戸内海もきれいで、青空は青く澄んで、山は緑に
萌えて、花は鮮やかに咲き・・・決してドライブをしに行ったわけでは
ないです。とても現実的なITの仕事ですし、込み入った交渉事でありま
した。

私は、2000年頃に上原教授の「成長の原理」を読んでこんな事をノート
に書いている。

成長の限界・・・成長には限界がある。
並列進行の原理・・・2、3種の同一商品を持つ。
条件適用の原理・・・自分の会社にあった開発
分離・再結合の原理・・・難しいことは一回分離し再結合してみる。

あの当時は、この本を何回も読んだものだった。人生は過ぎ去った日々
を振り返ってみることも大事だ。過去の中に未来への成長のヒントが埋
もれている事も多い。これは何歳になってもだ。

仕事は、明日はないと思って今日を頑張る。
学問は、人生は永遠にあると思って取り組む。
守らなければならない人を全力で守る・・・。

私の20年来の「お香」の先生から、22日の問香の主題を「良寛の愛」と
連絡を頂いた。「聞香 観中 深香 如意」である。
月一度の「お香の会」が楽しみである。

今日はこんな事を考え、また自然界の美しさを心に感じた一日でもあっ
た。

今日はこれで業務を終えて帰ることにする。