【#2405】 名医とは

Ⅰ2月4日に某有名大学病院で大腸ポリープの切除手術を行い、2個のポリープを取っ
た。もう今まで7回の手術でⅠ2個以上のポリープを取っている。
でも今回はなかなか・・・・

先生と看護士、私の会話

先生「内視鏡の画面大きいよ・・・」 看護士「新しくなりましたからね」
先生「それでは見難いですよ」 看護士「はい」
先生「これどうするの?」 看護士「先生 5ですよ。違います。違います。これ5 」
先生「こっちかい?」 看護士「それそれ ですよ」

内視鏡は私の大腸の中間まで入っているのに・・・

先生「見にくいな、ここはどの辺かな、及川さん大丈夫ですか」
私 「先生大丈夫ですか。大分痛いんですが」(気絶するほど痛いが我慢)
先生「及川さん、痛かったら言って下さいよ」
(私は心の中で、痛いって言っているじゃないか)
先生「まだ小腸の入り口が見えない。ここかな」(先生独り言)
「ここにもポリープがあるな」

(私はだんだん不安になる)
私「先生その出血は何ですか」
先生「内視鏡が入りにくくてね・・・・」

こんな会話で一時間・・・・・冷や汗ものでした。
でもこの先生にはもう4年間で12個のポリープを取っていただいているし、
この有名大学病院の消化器内科の名医である。

先生「今日はこれとこれをとっておきますね」
私 「お願いします。先生それはとらないんですか」
先生曰く「及川さん、次は何時にします・・・その時取ります」

私は無事終えてそのまま帰って来た。

今日はこれで終わります。