【#2463】 今日の本棚から

連休が明けて一週間が過ぎたが、連休後は空いた10日間を取り戻すべく
慌ただしい日々であった。知人友人の経営に聞くが10連休は決してあり
がたいものではなかったようだ・・・「論語とそろばん」の一説に下記
のような事が書かれている・・・。

 何事でも自己の掌ることに深い趣味をもって尽くしさえすれば
 自分の思うとおりに行かぬまでも、心から生ずる理想、もしく
 は欲望のある一部に適合し得るものと思う・・・。

何事も志と目標をもって、ぶれずに一生懸命に頑張れば必ずやそれは達
成することができる。たとえ達成できなくとも、ある程度の成果は得ら
れると・・・・

最近目の調子が悪くなかなか読書が進まない。眼科医に診てもらったら
どこも悪くない。加齢でしょう・・
  
  学ぶに暇あらずと謂うものは、暇ありと雖も亦学ぶ事能わず

そうだな、やらない理由をいくら並べても何の成果も得られない。小さ
い行動でも行えば小さな成果でも得られると・・・

今日はこれで終了とする・・
明日は朝が早い、午前4時半には起床しなければ・・・。