【#2465】 ベトナム・ハノイに行ってきました。

17日から20日までベトナム・ハノイに行き、システム開発をする予定の
会社に訪問して打ち合わせを行ってきた。

国内でシステム開発人材を確保するのが難しい。人手不足も深刻なもの
です。

新規顧客からのシステム開発の依頼や、現お客様からのシステム追加や
新規構築の依頼が多くありますが、なかなか対応できないのが現実です
ね。そのようなこともあって、システム開発をベトナムの開発会社と提
携して行う打ち合わせ会議で訪問した。

話はこれから詰めなければならないが、ベトナムには優秀な人材が多
い。できれば事業提携をして開発に弾みをつけたいものだと考えてい
る。

それにしても、ベトナム・ハノイはエネルギーが溢れている。逞しく生
きている。日本人は完全に負けていることを感じましたね。

日本は確かに経済力は素晴らしいが、生きる逞しさや生命力は彼らには
かなわないな・・・

一昨夜ハノイを01:20分のフライトで福岡には07:40には着いた。寝てい
る時間はなかった。帰ってそのままの仕事なので、今日は疲れました
ね。

今日はこれで・・・・