【#2557】 師走の空

今年もあと数日です。年末だからと昔のような慌ただしさはない。
今日はクリスマスイブですが、あの店先で山積みしたクリスマスケーキ販売も今は見な
くなった。最近はケーキも小さくなったと言う。

働き改革で皆早く帰るようになったのか、酔い潰れるおじさんも見なくなった。
消費税が増税されたからか、財布の紐も固くなったとか。

今年の子供の出生数は90万人を割ったとか。私の生まれた年の出生数は240万人。
1/3近くです。日本の少子化は深刻だ。一方65歳以上の高齢者は増加の一途。
医療費、社会保障費は年々増加し国の財政負担が大変です。日銀のGDP2%目標も達成す
ることなくもう数年になる。異次元緩和も常態化してしまった。もう異次元ではないで
すね。

来年度の国家予算も100兆円超え。国の税収が減って支出は増える。国の借金は増加で
す。格差社会と言われます。教育、所得、地域格差、企業格差等は年々拡大する。

社会というのは、成長発展すると国民の皆が幸せになるように思うが、実は幸と不幸の
差が大きくなる。そして階層が生まれその階層格差が大きくなるという。

経済学というものの本質はわからんももだ。