【#2574】 今日は本棚から

昨日は李先生と取り組んでいるプロジェクトの提案に奥州市役所行く。
朝東京駅発の「やまびこ」で行き、午後からプレゼンテーションを行う。その後は小
学、中学の同級生に会い久しぶりの談笑。そして23時過ぎに東京駅に着く・・

有意義な一日でした。奥州市は日中の気温が-5℃でした。普段からコートを着ない薄
着の私には冷たさを感じましたね。

今日は、来客と顧客訪問、そして打合せをして、夜のANA便で広島に戻り、22時前に事
務所に着く。今週も充実した一週間であった。

先日Amazonで購入した福井テレビ取材班編集「橋本左内」が届く。明日から読むこと
にしよう。橋本左内の言葉に・・・・

志を立てるというのは、自分の心の向かうところをしっかりと決定し、一
度決心したからには、まっすぐにその方向を目指し、絶えその決心を失わ
ないように努力することである。

学とは習うということで、先人の優れた行いを習い、自分もそれらを実行
せねばならない。詩文や文を作ったり、本を読んだりすることが学なので
はない。

よき言葉に出合うことは「洗心」であり「心の肥やし」ですね。
今日はこれで終了とする。