【#2608】 風邪気味で・・・・

数日前から、喉がヒリヒリ痛み咳き込むので近所の掛かり付けの病院で診てもらおうと
思い、病院に電話をした。もう20年以上も診てもらっているクリニックで、先生も馴染
みで何時でも診てもらえるし、何処からでも電話問診をしてもらっている。ありがたい
です。

私 「もしもし及川です。少し風邪気味で喉が痛く咳もするんですけど診てもらえない
よね。」

病院の受付 「及川さん、診ることはできないんよ。どんな症状」
私 「熱は無いけど4、5日前から少し咳はするし、喉もヒリヒリ感が」
病院の受付 「 でもね。今この状況下では病院は対応できないんよ」
私 「そうですよね・・・・」
病院の受付 「すみませんね。ああ少しお待ちくだい」

突然先生(女医先生)が電話口にでて・・・・・・
先生 「及川さん、どうしたん。何時から咳あるん。熱はあるん。
今病院の診察はむずかしんよ」
私 「先生大丈夫ですよ。軽い風邪のようなもんですから」
先生 「及川さん、直ぐこれる。いま直ぐだったら診てあげる」
私 「3分で行きます」

病院に入ると・・・・・
入り口で「アルコール消毒」して、体温測定は隔離された場所で・・・
問診は先生と1,5メートル離れて問診・・・

先生 「体温は何時もより低い36,3度ですよ」(いつもは136,6度)
先生 「もしかするとCPAPで喉がやられたのかもね。」
✳私は「睡眠時無呼吸症候群」なので、酸素マスクをして寝ている。この機器がCPAPで
す。

先生 「何時もより体温が低い。新コロではないから大丈夫。」
風邪薬を頂いて帰った。

先日、いつものように帰宅し、夜寝る前に水を浴びて風呂に入り、風呂から上がってま
た水を浴びて寝る、このルーティングにアクシデントが発生したのだ。水を浴びて風呂
に入ろうと蓋をとるとなんと風呂にお湯がない、水だ。面倒だ、水風呂に入りそのまま
就寝。これが風邪の原因かも。

日中の風邪気味も今夕はすっかり正常になる。
今日はこれで終了とする。風邪気味で・・・・