【#2803】 偉大な教師とは

東京オリンピックも後半にないりましたが、前半の日本選手の活躍には
われわれ国民も大いに沸きました。開催前までは新型コロナウイルス感
染拡大が予想されるからと、オリンピック中止の声が多くマスコミも開
催反対や慎重論が多くありましたが、始まると連日熱気溢れる報道で
す・・・

予想は当たりましたね。東京は連日の3000件超えですし、全国的に感染
は拡大の一途です。オリンピックを開催すれば必ず感染は拡大すると以
前から言われてきましたが、政府やJOCは「安全安心を万全する」という
事で開催に踏み切った。「政府やJOCの安全安心」は国民に対して不信感
を膨らませ緊張感を失わせるだけですね。

東京都の小池知事は「いましばらく慎重な行動を」とか「五輪はテレビ
で観戦してほしい」などと言う始末です。「五輪は家で観戦」をという
が、いま感染が多いのは家庭内感染ですよね。国民はどうすればよいの
だろうか・・・。そうでなくても自粛自粛で自粛疲れ、テレワークで自
宅で仕事・・そして家庭内感染拡大・・・

ある新聞記事にこんなことが書かれていた・・・。

  教育関係者からこんな格言を聴いた。「凡庸な教師はただ
  喋る。良い教師は説明する。優れた教師は自らやって見せ
  る。そして、偉大な教師は心に火をつける

今、菅総理や小池知事の記者会見を聴いていると、凡庸な教師の「ただ
しゃべる」のように聞こえる。一方的に話し記者(国民)の質問に対し
てもまともに応えない。ただ一方的に「木で鼻をこくる(括る)」よう
な主張を国民に押し付けるだけ。国民の理解や納得などお構いなしです
ね・・・。これでは国民は菅総理や小池知事の話す言葉を信じないし、
危機感は薄らぐぎ誰も聞かなくなる・・・

菅総理も小池知事も国民を代表するリーダーである。すぐれた教師であ
ってほしい。自分の言葉で自分の思いを言葉を尽くして国民に語り掛け
て欲しいのだ。

飲食店、お酒、若者を悪者にするのではなく、このコロナ感染が如何に
恐怖であり、この新型コロナウイルス感染に勝つためには、国民の理解
と一丸となって感染対策の行動をとる事が大事であることを、国民と都
民に呼びかけ、国民の心に火をつけて欲しい。

非常事態宣言は延びたし、蔓防も発令された・・。
東京オリンピックはまだ続くし、その後はパラリンピックだ・・

夏季休暇にはいる・・・

偉大な教師とは言わないが、凡庸な教師であってほしくない。いや日本
のリーダーにはこの非常事態のこの時こそ「偉大な教師」あってほしい
ものだ。

自粛自粛で巣ごもりしていると熱中症になりそうですね。

今日はこれで終了とする。