【#2821】 ある言葉から・・

今日は、取り組んでいる「地域振興の漆プロジェクト」の工場とする物
件を探しに二戸市に・・・・東北の秋の風景を新幹線の車窓から眺めな
がら・・・・

東京駅からの往復で少し疲れた。こんな時はニーチェも言葉がよい。

     生に強く向かうものを選べ・・・・・
 
  すべて良いものは、生きることを促している。あるいは、
  生きることの刺激になっている・・・・。
  死を題材にしている書物でさえ、生への刺激となってい
  る良書がある。生命をテーマにしていながらも、生を矮
  小化する悪い書物もある。
  
  言葉にしても、行動にしても、生に強く向かっているも
  のは良いものだ。もちろん、いきいきと生きることは周
  囲に良い影響を与え続けることになる。

  自分がそういう良いものを選ぶことで、すでに多くのも
  のを生かすことになるのだ。
                  「漂泊者とその陰」

生に強く向かって生きる、良い仕事に全力を尽くすこともだな。
いま「漆プロジェクト」に取り組んでいるが、私にとって「生に強く向
かう行動の原動力」だ・・・・。

今日はこれで終了とする