【#2866】 学び道(2)

今日も全力の一日であった。
仕事に一心に打ち込む、いまやっていることに一心に取り組む、包容力
をもつが妥協はしない・・と思っているが、でもどこかで妥協点を見つ
けることは大事だな・・・。

私の人生も時間との戦いだ。時間は無限にあるわけではない。時間ほど
有限なものはないと思うし、過ぎた時間は決して取り戻すことはできな
い。だから時間は大事に使わなければならない。時間は最も貴重な資源
だと思う。

 丸山敏雄著「純粋倫理原論」第9節に・・・・

  人と切ってはなすことの出来ない時間・空間を、我々は
  いかに解するか。倫理の上に立ってこれを見たときは、
  どうか。
 
  人の自覚の第一歩は、今いる所を最もよいところだし、
  今の時間をもっとも良い無二の時だというところから
  始まる。
  
  人生は一本勝負である。やり直しは出来ぬ。今をきら
  い、恐れる者は、人生を失う。

人生を楽しくい来ることは、今を大切に生きることだと悟った。

今日はこれで終了とする。