【#3013】70歳からの健康法

慈恵医大での6月定期検診はA1cが少し高いくらいで、その他はすべて正常値でした。先生にもこの健康状態はとても良いとお褒めを頂いた。血糖値の高いのも非常に高いものではなく、高めですね程度でした。

私の血糖値の高い歴は30年ぐらいになりますね。25年前のピーク時はA1cが9,5、空腹時血糖値350もあり、ドクターから自己管理府ができないならもう診察しないといわれたこともあった。

いまはA1c7,5、空腹時血糖値130位を維持している。

今は、自己管理も徹底して行っている。炭水化物を抑制し食事は野菜や魚類を優先的に取り、間食は控えめ(少しは食べる)が以前のような食べ方はしないようにしている。朝飯はご飯少々とおかず2,3点、昼食は軽い弁当か外食の時は蕎麦が多いですね。

夜は少々の食事と一杯のハイボール。食後に黒酢を水で薄めて飲む。睡眠は23時までには床に就くようにしている。以前は24時すぎないと寝ることができなかったが、今は早寝早起きで、事務所には7時前に出社している。今朝も事務所到着は6時50分でしたね。

いま極暑なので一日10,000歩は控えている。毎朝のヒンズースクワットと腕立て健康管理です。また、毎朝ワンタッチベリオ・センサーで血糖値を図っている。血糖値コントロールは、食事制限や運動なども大事ですが、毎日のワンタッチベリオ・センサー血糖値検査が一番ですね。

毎朝毎夜の冷水(この時期は水道水はおゆのようですが)で沐浴して寝る事にしている。これは通年ですね。コロナにはなったが風邪は引いた事はない。この沐浴も25年以上一日も欠かした事はない。

今日はこれで終了とする。

今日は高橋洋一先生の今ベストセラーの「経済学入門」が届いた。