【#3051】熊も地球市民ですよね。

今週も週末となった。先々週からの対応案件も今週は落ち着きを取り戻し平穏な一週間でした。日曜日の半徹夜の疲れはあったが、今週は徹夜明けの月曜日に広島から仙台、岩手県奥州市、そして東京と移動距離の長い出張があり、この週末は疲れもピークです。今日は早く寝る事にします。朝夕の沐浴の水も大部冷たくなって来た。今夜の水は今秋最も冷たく感じましたね。でもとても良い気持ちが良い。

 

今日の広島はとても寒いですね。明日は初雪と言われているがもうそんな時期になったか。今年の秋は本当に短かった。例年この時期は「紅葉狩り」のニュースで賑わうのですが、今年はそれが少ない様に感じます。紅葉狩りのニュースよりクマ出没、熊に襲われたニュースの方が多かったですね。特に岩手県で熊に襲われたニュースは特集番組が組まれたほど。これも気候編度によるものだと言われるが、それ以外にも里山が減った事や、山間地の人口減少や放置田が増え農地が荒れ地になった事などで、熊が市街地まで降りて来ているとも言われる。気候変動で熊の主食のどんぐりや胡桃などが不作となった事、人口減少などで山間地の里山や農地が減ったことなどで、熊も食料を求めて山から平地に降りて来たのだろうな。熊も地球市民として生きなければならない決死の覚悟の行動だろう。

岸田政権の支持率が低下の一途を辿っている。定まらない減税と増税の方向性。外交もその方向性が国民には良く理解できない。岸田首相が何をやろうとしているのかは、なんとなくわかるのだが、その方向性や中身が曖昧で見えてこない。リーダーとしての強いリーダーシップや信念、実行力が見えないですね。国のリーダーに強いリーダーシップがないと国民が不安になるだけですね。

今日はこれで終了とします。