【#3053】お花畑のポリープ

今日は順天堂大学病院で大腸ポリープの切除手術でした。私の大腸ポーリープは10年ぐらい前に初めて見つかりその後毎年一回切除手術して来ています。最初は20個以上のポリープがあり一回に全て切除するわけにもいかず、年2回数個ずつ切除手術して5年ぐらいで全て切除したのですが、その後も毎年新たポリープができるので、今は毎年の経過観察と切除手術です。今日も4個切除しました。手術は至って簡単ですね。内視鏡で検査してポリープがあったら切除する。検査室に入って出てくるまでわずか30分。私は麻酔をしないので手術が終わったらそのまま帰ることができるんです。

今まで10年近く某先生でしたが、今日から某先生の指導のもと助手の女性医師が手術を担当。某先生の時は内視鏡検査は非常に痛みがあって、時には気絶しそうな時もしばしばでした。今日の先生は全く痛みがなく、時間も短くしかもポリープ4個も切除してくれましたね。今まで何故痛かった思いましたね。次は来年七月です。ポリープが多くできるのは私の体質の様だ。健康な体は日々の健康管理が大事ですね。

司馬遼太郎の「覇王の家」も下巻後半になった。徳川家康の性格、思考、行動、戦略を面白いほど見えて面白いですね。

今日は、これで終了とします。そして寝ます。