【#3085】良き言葉に出会う

言葉は言霊とも言いますが、疲れて今日は辛いなと思った時に、ふと目に入った言葉に勇気づけられて一念発起できたりする事がある。有頂天になっている時に、読んだ本の一節の言葉に我に返り自戒し自滅から逃れる事ができたという話もよく聞きますね。良い言葉に出あう。「言葉」は人生に大きなエネルギーを与えてくれることもありますし、道標になる事もありますね。

 

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは、こんな事を言っています。それは「本当の人間の価値は、すべて上手くいって満足している時ではなく、試練に立ち向かい、困難と戦っている時にわかるものだ」。試練にある時は、自問自答し自分と戦っている時でもありますね。言葉は、時として元気と希望と勇気、そして意欲を沸かせてくれるものです。今日はこの事を読み噛み締めて一日を終える事にします。