【#3086】栃ノ心関の断髪式でハサミを入れました。

一昨日(日曜日)は、元大関栃ノ心関の断髪式に招かれ、私も栃ノ心関の髷にハサミを入れてきました。とても感動感激でしたね。元大関、栃ノ心はジョージア出身の36歳で、平成30年にジョージア出身の力士で初めて優勝した力士で有名です。体格ががっしりして真っ向な相撲を取る力士で、私は大のファンでした。優勝したその年に大関に昇進なりましたね。しかし、たび重なるけがの影響もあって5年前に大関から陥落し、去年の夏場所で引退しました。今後は日本相撲協会には残らず、貿易会社を立ち上げジョージワインを販売するそうです。

断髪式は、横綱 照ノ富士や父親のザザ・ゴルガゼさんなど、招かれた人が土俵に上がり次々と栃ノ心の髷にはさみを入れました。私もはさみを入れた一人でした。

昨日の東京は大雪で交通機関にも大きな影響が出たようですが、私は前日の東京発広島便で帰っていましたの影響を受ける事なかった。今年の冬は暖冬ですね。広島は今のところ雪は降っていないし、何より私の朝夕の禊の水は例年になく冷たくない。この季節水道の水は一年で一番冷たく、朝などは身体に張り刺さるような痛さの時もあるが、それが今年は一度もないのです。

 

このまま春を迎えるのだろうか。この時期に雪が降らないと夏の水不足が心配ですし、農作物の作柄に大きく影響して収穫量が減ったり、品質が良くないものができる。季節はその季節で降雪も降雨も、晴天も、気温も湿度も自然の摂理に合った気候でなければならない。この暖冬もはやり自然の摂理に叶っていないな。異常気象は、夏の40℃を越す暑さだけではない。冬の暖冬も梅雨時の異常な豪雨も、季節外れの台風なども確実に異常気象がもたらす自然の猛威だ。

 

今日はこれで終了です