【#3087】直方市まで行きました。

今日は漆精製の相談があると言う会社の訪問でした。福岡県直方市ですが直方駅でレンタカーを借りて約15分、直方市の端の高台にある工業団地の中の会社です。漆産業のこれからあり方や産業としてどのように発展させるかなど有意義なお話ができました。また、漆の育林や精製技術などの研究でも協力する事を話しこれからの事業に大きな希望となりました。

 

先日Amazonで購入した執行草舟著「超葉隠論」が届いたので明日から読むことにしよう。少し重い本なので出張などの移動しながら読むには少し窮屈だな。葉隠は武士道の本だが、この本はどんな内容か楽しみだ。

 

今日はこれで寝ることにしよう。明日は東京で慈恵医大の定期検診です。糖尿病検査と血液による疾病予防検査ですね。60日周期で検査している。