【#3119】矢と弓の関係

今日の言葉は「自分を開発し、発展していく為には、他人と同じ考え、同じ行動をしてはならない」です。とても勇気の出る言葉だ。そして「運がいい時は、一発目で的中する矢もあるでしょうが、通常は何発かの矢を必要とします。矢とはアイデアであり、矢を放つ弓は執念なのです。この弓と矢が備わっている会社は、本当の意味で経営力がある会社と評価できるのです。」本当に目から鱗です。この言葉でふと我に帰りましたね。ビジネスにおいて「新事業開発」「新製品の開発」は夢とリスクが同時にはらんだことへの挑戦だ。矢と弓を持つ。弓のない矢は使い物ならなし、矢のない弓も宝の持ち腐れだ。両方があって使いこなせたら戦いに勝つこと間違いなしということだ。

今日はこれで終了とします。