【#3124】

今日でゴールデンウィークも終わり明日からは通常通り世の中は仕事モードですね。私にはゴールデンウィークのような長期の連休は苦手ですね。生活のリズムが狂うし仕事のテンポもね。でもこの連休はいろいろなことができて結構有意義な時間でもあった。

 

ある研究でどうしても解らない事があったが、この連休の間にいろんな文献や論文、書物を漁ってこの疑問が漸く解けたんですね。疑問が解けたというよりも発見とでも言った方が良いかもしれない。この疑問と課題はもう一年以上も考えていた。今までもいろんな文献や論文も調べていたが少し方向違いだったんです。ものごとというものは、いくら努力しても頑張っても多くに時間を費やしても、目的とすると課題の本質の理解が足りなかったり方向性を間違えていたら、その疑問や課題を解くことはできない。今日得られたこの回答を明日からこれを実証実験してみて確信を得ることにしよう。ものごとは諦めずに考えなんらかの結論を導き出すことだ。

安岡正篤先生の著書から「活読」(読書はただ読むのだけでは駄目で、読みながらもその本を自己内部で賦活する必要がある。これを活読という。読みっぱなしならば、むしろ本に読み込まれている事になる。)・・・・・本に読み込まれないように心がけなければと思うしだいだ。

今日はこれで終了とする。