【#3126】今日一日喜んで働きました。

日本経営合理化協会出版 無能唱元先生の著書「盛運の気」を読み直している。この本は25年前の購入して4回以上読み返している。この本は仏教書、又中国古典、東洋思想のエキスの本と言ったら良いかもしれない。当時一万円もした本ですが、一万円の価値の何倍もある本ですね。

 

その一節から一休禅師の言葉「一休み・・有漏路より 無漏路へ入る 一休み。雨降らば降れ、風吹かば吹け」、本当に良い言葉だな。心はこう有りたいものだ。凡人の私は「自我の塊」だ。無漏路は修行せねば行けないところだな。今日の写真は京都南禅寺の琵琶湖疏水路の新緑です。

 

今日はこれで終了とします。