9月2日の夜、広島空港から仙台空港へ行き、そこから電車で仙台駅へ。仙台駅近くのホテルに一泊して早朝の6時40分の新幹線で奥州市の当社漆研究所行きました。
この日は研究所は7:40分から仕事開始です。作業は計画的にタイムスケジュールを組み、そのタイムスケジュール通りの時間配分で仕事を進めました。作業は予定通りに、予定のものが、予定の品質で出来ましたね。実証実験も計画通りに進み予定した成果が得られた。これで商品化ができると確信をしましたね。嬉しかったです。
事前に十分に勉強して出来上がりの仮説を立て、その仮説を裏付ける為に実証実験をしたわけですが、仮説の通りの成果が得られ、一人で万歳しましたね。作業は一人でしたから悪戦苦闘でした。でも良い成果が得られこれで製品化は成功すると確信しましたね。一人バンザイでした。
奥州研究所の作業を終えて東京に戻ろうとした時はもう19:00でした。これから新幹線で帰っても東京に着くのは22:00、事務所に着くのは22:30。東京駅からタクシーに乗り虎ノ門まで、タクシーの運転手さんに道順を教えながらの乗車でした。事務所についてほっと一息するや、スマホがない。バッグの中ものを全て出して探しましたが無い。何度も探すがない。新幹線に忘れたのか、それともタクシーに忘れたのか、いろいろ思案すれど何しろ時間はもう24:00。手の打ちようがない。その夜は諦めて寝ました。今日見つからなかったらどうしようと不安に思いながら、まず家族と会社関係者にはメールで連絡しましたね。それから恐る恐るタクシー会社に電話しました。そうすると「どのような色ですか。どんなケースですか、電話鳴らしてみてください」「あ受信音がなりました」。お客様のものですね。タクシー会社に取りに行くことで電話受話器を置きました。
そのタクシー会社は東京都足立区と埼玉県境。本当に遠いところなんですね。片道電車を乗り継ぎ一時間以上もかかりました。タクシー会社の人はとても親切丁寧に対応してくれる心から感謝でした。