【#3340】経営は永遠のテーマ

6月にベトナムのフート省NOMAFSIを訪問し、ベトナム漆の精製技術協力とベトナム漆の日本国内販売の事業提携の協議をしてきましたが、その協議して来た事が、本日NOMAFSIと合意ができた。ベトナム産漆を輸入して当社の漆精製新技術で精製し商品として販売する。また当社の漆精製新技術をベトナムに技術移転し現地で精製する事を協議するものです。

李先生と私は2019年からこの漆精製技術の研究と生産方法の考案に取り組んできた。幾多の障害や困難はあったが、特許も取得し2024年3月に一旦の研究を終えた。それ以降はその研究に基づいた製法・工程の確立、市場調査や製品企画・製品企画を行っていたが、これに目途がついた。これから大いなる目標に向かって挑戦し続ける。本当に楽しみである。

 

大江建氏の著書「なぜ新規事業は成功しないのか」に次のような事が書いてある。

・新規事業の定義を「新しい部分や未知な部分があり、既存事業と比べて学習しなければならない事が格段に多い事。新規事業は、市場や技術、製品、サービスに関して何から何まで新しい事や未知の部分があり、それらを学習しなければならない」・・としている。

・そして、新規事業が失敗する理由の一つは、既存事業で蓄積された経験や知識があまり役立たないので、試行錯誤が多い。このこと自体が失敗する原因と言っている。

・そうして。もう一つは、過去の経験が役立たない事が多いという事は、新たに「自分で学習しながら知識や技術を蓄積しなければならない」、という事だ。

新しい事への挑戦だから、とにかく自分で学習し実験し、お客の声を聴き、学習を最適化する事だ・・・

今日から新た心で学習し経験を重ね、この事業を成功に導いて行くようにする。

事業は常に挑戦であり前進あるのみである。できない理由などどこにもないのである。ある著名な経営者がこんな事を言っている。

「経営とは永遠テーマである」・・・・・・。