【#3412】AIに聞きました。バナナは血糖値を上げるか。

私はバナが好きですね。一日一本は食べます。特に「セブンイレブン」で売っている「少しだけ熟れたバナナ」が美味しい。いつもは「アロエヨーグルト」と「バナナ」のセットで食後のデザートに食べますね。栄養バランスも良いし胃腸にも良い。ただ「血糖値を上げないかな」といつも心配しながら食べているんです。

そこで、「バナナ一本食べたら血糖値を上げますか」と「食前食後どちらに食べたら血糖値は抑えられますか。」と「AI」に聞いたら、次の様な回答を頂きましたね。🔳バナナを1本食べた場合でも血糖値は上がりますが、食べ方や食べるタイミングを工夫することで、血糖値の上昇を穏やかにできます。

🍌 バナナと血糖値の関係 は、バナナには糖質が含まれているため、摂取すると血糖値は上昇します。しかし、バナナに含まれる食物繊維が糖の吸収を緩やかにし、血糖値の急激な上昇を抑える効果があります。糖尿病の方でも、適切な量を摂取し、食べ方を工夫すればバナナを楽しむことができます。

🍌血糖値を抑える食べ方 は、血糖値の上昇を穏やかにするためには、以下の点に注目しましょう。 ・摂取量 1日1本(約100g)を目安にする 1本約90kcalで、糖質量を考慮して食べ過ぎに注意。
🍌青みが残るバナナを選ぶ、 熟したバナナよりでんぷんが多く、血糖値が上がりにくい。

🍌組み合わせ 食物繊維・たんぱく質を含む食品と組み合わせる ・ヨーグルトや卵、野菜などと一緒に摂ると糖の吸収が緩やかになる。🍌バナナをいつ食べるか、 食べるタイミングですが、 血糖値上昇を抑えるためには、食前や朝食時に食べるのが良いとされています。 食前: 食事の15~30分前にバナナを食べることで、満腹感が得られ食べ過ぎを防ぎます。また、食物繊維が糖の吸収を緩やかにする効果も期待できます。 朝食時: 朝食にバナナを取り入れることで、血糖値の急上昇(血糖スパイク)が起きにくい可能性が示されています。空腹時に単独で食べるのは避け、他の食材と組み合わせることが推奨されます。 バナナは栄養価も高く、適切に摂取すれば健康的な食生活に役立つ果物です。 👉️ ・・・・・何事もほどほどが良いし、理に叶った食べ方が良い。血糖値対策は「甘いもの好き」の私には大変な重労働なのです。