【#248】 家庭の教育力(大人を教育する必要あり)

子供達(小学生から高校生まで)の社会マナーの欠如や道徳観のなさ、非行や
犯罪など、子供達の嘆く大人が多いが、大人だって酷いものです。
大人のマナーの悪さや態度の悪さもこれまた酷いものである。
電車の中で大声で携帯電話をしているのは、40歳以上の男性が多い。
我がもの顔で人の迷惑も考えずにである。
レストランでの携帯電話で話しが多いのも、大体30から50歳ぐらいの男性
が多いのである。私の会社の近くの「ロイヤルホスト」には、
店内での携帯電話のご使用はご遠慮くださいと書いてあるが、
守っていないのは、ビジネスマンと中小企業の社長さんらしき人が多い。
若者は意外とやっていないのである。
立ちションも40歳以上のおじさんが多い。若者の立ちションは
恥ずかしいのかマナーが良いのかあまり見かけた事がない。
大人は特に酔っ払いは所かまわずである。犬や猫ではあるまいのに。
最近の犬や猫だって行儀の良いのは立ちションなんかしない。
そうすると酔っ払いは犬猫以下と言う事にある。
先日、東京銀座の高級和菓子さんの喫茶室でお茶を飲んだ。
静寂と優雅と貴賓のあるとても落ち着いた高級和風の喫茶室でした。
私の隣の席に和服を着た気位の高そうな、
50歳ぐらいのおばさん3人が座ったんです。
しばらくすると、化粧品を出して3人で化粧を始めたんです。
ペチャペチャ話をしながら、顔中に化粧を塗りたくっている。何とも
常識のない人達である。ここは化粧室ではないんだ。迷惑極まりない。
化粧は隠れてやれよと思った。いくら良い着物を着たって、場所をわきまえる
常識を持っていないのでは欠陥人間だ。
学校の授業参観に来た親が授業を見ながらパンを食べたとか、
バス停で並んでいたら、突然割って入ってくるのも大人である。
子供達の社会性の欠如や、道徳観の欠如を嘆く大人が多いが
社会性や道徳観ない大人も多いんですよ。子供の教育は大人が
するのですが、大人の教育は誰がするんでしょう。