【#501】 有言不実行

暫くの出張でこの社長日誌の書き込みをサボってしまった。
インターネットは情報の新鮮さと更新が大事であると、常々
言っているのですが、事自分の事になるとなかなかできない事も
有るんです。「言うは易く行なうは難し。」です。
「有言実行」という格言もあるし「不言実行」もある。
言葉で宣言し、その言葉通りに実行する「有言実行」を
モットーとし、言った事は必ずやる遂げる人もいるし、
「不言実行」で口には出さないが、決めた事は必ずやり遂げる人も
いる。
「有言実行」も「不言実行」も多くの人に信頼され
支持される。それは実行しているからである。
実行の結果はどうであれ、実行する事は非常に大切な
事なのである。実行でしか結果が生まれないのですから。
そして実行は難しいから格言にもなるのだと思う。
私などは「有言不実行」が多く恥ずかしい限りである。
男は行動有るのみと、どうも口だけが先走ってしまう。