【#642】 50の手習い。

先月、通信教育を申し込んだら今日教材が届いた。
嬉しい限りである。
通信教育は「漢字の謎解明講座」ですが、内容は
漢字に込められた「漢字の起源や由来」を勉強するのです。
普段使っている漢字はどのようにして何時頃できて、どんな意味
が込められているのか非常に興味があり、受講する事にした。
なかなか勉強する時間が取れないのですが、出張の移動時間とか
仕事との空き時間を見つけて勉強しようと思う。
一昨年は「般若心経講座」の通信教育を受講した。
課題もしっかりと提出し無事終了したが、昨年受講した「俳句講座」
は途中挫折したのである。
私には俳句は難しい、才能がないようである。

私は通信教育で勉強するのが好きで、若い頃から良く受講していた。
今までに簿記学講座、会計学講座、統計学講座、英会話講座、
管理会計学講座、コンピュータ講座等など18講座ぐらい受講してい
る。コンピュータを最初に勉強したのも通信教育であった。
通信教育は気楽にできるし、時間に束縛されない。
空いている時間に勉強するれば良い。
課題も少し遅れてもちゃんと添削指導してくれる。
教材も優しいし、意欲されあれば誰でもできる。
勉強できるのも今のうちである。
できなくなってから、あの時やれば良かったとならない様に
したいと思っている。
この「漢字の謎解明講座」が終わったら、
「真言密教」の勉強をしたいと思っている。
この講座の通信教育があればいいが。
最近は文字がチラチラして読みにくいのであるが
これも歳のせいかもしれない。
文字がはっきり読める人が羨ましい。