【#1818】 普遍の真理

本日「大腸ポリープ」の切除手術でした。大腸ポリープの切除手術は
今回で3回目で5個切除しました。まだまだ残っておりこれからも定期
的に切除しなければならないようだ。私は大腸にポリープができやすい
体質と・・先生曰く。

今日は「日本の名僧」を読み終えた。この本は日本の名僧といわれる僧
侶20人の生涯を簡潔にまとめられたものでしたが、なかなか感動するも
のでした。各僧ともその人生は理想と現実の狭間で、激しく真理を求
め、苦悩と苦闘の求道でした。

この本は昭和59年に購入した本でしたが、本棚に眠っていたので引っ張
り出して読んだしだいです。でもなかなかの良書でした。良書は古いも
新しいも無いですね。在るのは普遍の真理でした。