【#2034】 因縁ですね・・・。

今日の業務はこれで終了とする。一日は早いものである。
今日は朝から体調が優れずであったが、慌ただしくしているうちに調子
もでてきた。そしてこんな時間となった。

今日は中断していた眼科医の診察を久しぶりに受診したが、突然「蛍光
眼底造影検査」であった。点滴液に造影剤を入れて眼球を蛍光させての
眼底検査。結構いやなものですが、レーザー治療よりは良いが、その
レーザー治療を6月に行うことになった。それも眼球注射付きである。

この機会に疲労しきった「私の体の一部である目」をしっかりと治療し
ておこうと思う。論語にいう「過ぎたるは及ばざる如し」にならぬように。

その論語の「過ぎたるは及ばざる如し」といえば、東京都の舛添都知
事・・見苦しいですね。あんな人が都知事とは東京都に人材がいないの
か、舛添に都民が騙されたのか・・・・。政治家のなかでも最も見苦し
い記者会見だった。辞任に追い込まれるのは目前なのにね。これも自信
過剰の過信である「過ぎたるは及ばざる如し」ですね。

見苦しいのは「三菱自動車」もですがね。なぜ同じ不正を繰り返すのだ
ろうか・・・誰だったか小説家が言っていましたよ「事件はその人の性
格のなかで起きる」とね。

舛添さんも三菱自動車も「その性格のなかで起きた」問題なのかもしれ
ないね。その性格は因縁はよるところが大きく現れるというが、良因縁
もあれば悪因縁もあるな・・・。両者とも同じようなもんだ。「過ぎた
るは及ばざる如し」ですね。