【#2367】 最近の新聞記事から

yahooの検索で「社長日誌」と検索すると4,000,000ページ以上あるが、
私のこの「社長日誌」がPOTで表示される・・長年書き続けているからか
な。

このところのTVや新聞記事は、「体操界のパワハラ」問題が報じられて
いる。ついこの間までは「レスリング」、そして「アメフト」・・・
少し前は官僚のパワハラ、セクハラも大きな問題になったな・・政治家
のパワハラ、セクハラ発言も多くあってマスコミを賑わした。
これで社会的地位を失った人、政治家から陥落した人もいた。・・。
それは全て男だが。

ある会社の社長の話ですが、「最近うちの会社では部門での飲み会を禁
止めしましたよ。飲み会の席のでの上司の発言や行動がパワハラやセク
ハラと言われるから・・・」という事でしたが、同様な話はある大手企
業でもあった。「飲み会、食事会を同じような理由で止めることにし
た」という事でした・・・。うなずけたな。

経営は常にリスクがあるものだ。リスクは、経済環境や経営環境の変
化、取引先の激変などによるものだけではない。社会環境の変化にも大
きなリスクがあるものだ。

リスクマネジメントは、経済環境、経営環境の変化に対応する組織や体
制の対応だけではない。コンプライアンスや社内人間関係にも大きなリ
スクが潜んでいるものだ。経営者はこの事に常に注意を払わなければな
らない・・スポーツ界の出来事として片付けないで、リスクマネジメン
トとして注意を払わなければならないと思う。何事も未然の対策が必要
だ・・

今日の日めくりカレンダーに
 「常に革新、常に前進、困難が確信を生む」・・・

今日はこれで終了とする。