【#2620】 こんなん夜は

5連休中の静かなオフィスは、連休明けの今日は活気に満ち、何かにと慌ただしいもの
だった。仕事を終えて最寄の駅に着いたら時間は21:00でした。そこから歩いて40分で
帰宅した。駅に降りた時は幾分肌寒かったが歩いているうちに汗ばんできた。どこかに
爽快感を感じたし夜空もきれいだった。今日一日の歩数は18000歩なりです。

今夜は久しぶりにサラサーテの「チゴイネルワイゼン」を聴いて寝ることにする。
この「チゴイネルワイゼン」は、55年前の中学3年生の時、学校から借りてきた「ソノ
シート」(ビニールでできたレコード)のレコードを家にあった蓄音機で聴いて感動し
て以来長い付き合いだ。55年間ものあいだ事ある毎に聴いている。もう何百回か何千回
か覚えていないが、それほど聴いている。

研ぎ澄まされたバイオリンの音色と、清んだ静けさと、重い激しさが激しく葛藤する旋
律が心に響く・・・。何とも言えない「バイオリン曲の名曲」です。

今日はこれで終了とする。