【#3068】こんな日もあるもんです。

今年もあと一週間となった。一年は早いものです。一か月は早いものです。一日はもっと早いものです。一年も一か月も、一日24時間も生まれてこの方一秒たりとも変わらないのだが、歳を重ねるごとに月日、時間は早くなっていく。

先週は、19日は広島空港から仙台空港へ、仙台空港から仙台駅そして水沢江刺駅~盛岡駅と。盛岡で打ち合わせを終えて水沢江刺駅に戻ったときには22:00でした。この時期の岩手は特に寒い。寒いというより突き刺す冷たさという感じですね。奥州市のホテルの水も冷たい。沐浴の浴びる水は体に突き刺さる痛さでしたね。

翌日、奥州の研究所で仕事をして午後の新幹線で東京に戻りました。夜は知人のジャズピアニストのケイコ・ボルジェソンさんの招待でジャズコンサートに。六本木のライブホールでの生演奏のピアノジャズは本当によかった。詩的で哀愁があり華やかで澄まされたピアノの音に心が引きこまれましトゥ。。

翌日広島に戻り、またすぐに奈良県榛原まで商用で出かけました。広島09:35発の新幹線で京都へ。京都駅から近鉄線で大和八木駅まで行き、そこで乗り換えて榛原駅に行く向かった。何もなければ榛原駅には12;28には着く予定でしたが、近鉄八木駅で近鉄難波駅行きのるつもりが、乗ってすぐに寝込んでしまい、気づいたら元の大和八木駅に戻っていた。私の乗った電車は近くの駅までの折り返し運転の電車だったのです。

結局また乗り換えして無事榛原駅に。でも時間に余裕を持って行動していたのでお客様との約束時間にセーフでした。用事を終えて広島に戻ったときはもう20:00は過ぎていましたね。

ビジネスは時間に余裕を持って行動し、お客様とは「5分前の実践」と言われます。

今日は年末年始に読もうと購入した二冊の本が届いた。一冊は村上嵐著「まいまいつぶろ」、もう一冊は伊藤清三著「日本の漆」です。

今日はもれで終了とする。