【#2089】 出会い

広岡浅子は次のことをいっている・・・・。

「商いはます機先を制することやで、三井のお父さんがよく言うてはり
ました。ええ商売なら人が手をださんうちにやってみようかと思うて」

「蝦夷地やろうが九州やろうが、商売のためなら行きまっせ・」とも。
「商売の苦労は買うてでなけばあきまへん」・・・。

浅子は「社員採用では、どんな苦労があっても、根性出してついてくる
かを確認した」。そして「社員は採用したら徹底的に教育しなければな
りまへん。」ともいうておる。

人は誰と出会うかで人生は大きく変わるものである。「土佐堀川」を二
度読んだ。広岡浅子と出会い事業・経営そして人生の多くを学ばされた。