【#2208】 暑いですね

今日は夏季休暇中ですが、やることがあって出社しているが、静かで仕
事は捗る。だが外は暑いですね。

先ほど5,000歩程歩いてきたが、汗でびっしょり。温度計は37℃でした。
気候変動とか、異常気象とか、地球温暖化などと言われるが、もうその
言葉の超えている。先日などは山間部で42℃と道路わきの電光温度計が
表示していた。

昔は35℃や40℃などと言ったらインドや赤道直下のアジア国々の事と
思っていたが、今や日本だけでなくロシアだって北欧だって35℃以上に
なることがある。

アメリカがパリ協定から離脱したが、でも世界の多くの国は地球温暖化
対策や、地球環境保護に取り組むことで合意している。早く効果のある
ものになってほしい。地球は本当に傷んでいる。人間の住めない時が来
るのではないか・・・。小さなことでも自分たちでできる事ことから取
り組まなければならないと思う。

今日はこれで終えることとする。