【#2543】 最近の新聞記事から・・・

今日は夕方17:30に広島事務所をでて東京に向かった。夕方になると広島
も少し冷たい空気です。もうすぐ師走だ。寒さも早足になってきたな。
東京の事務所には22:00頃に着きました。

 先日の新聞記事に「なのにあなたは京都にいくの」という文化時評記
事が載っていた・・。
 
  世界有数の観光地「京都」が、「オーバーツーリズム「観光
  公害」に悩んでいるというものでした。かつて京都の食を支
  えた「錦市場」は、観光客目当てのお店「串串串串串・・焼
  店」、世にも珍しい「串料理タウン化」となっている。

  「もう昔の錦とは別つもんです。情けないですわ。切ない」
  と嘆く京都の人々・・・
  
  観光客は行儀が悪い、歩きながら食べて、串は捨てる、素手
  でつまみ食いをする、仲間同士で路上に座って飲食・・・

  錦市場は地元の人ばかりではない、日本人の観光客の人が寄
  り付かなくなった・・・

今、日本を訪れるインバウンド観光客は4000万人直前。確かに全国どこ
に行っても外国人観光客は多くなった。
広島も平和公園や厳島は外国人観光客は多い。私も年2、3回は京都で
途中下車して友人や仕事関係の人にあうことがあるが、京都駅は日本人
より外国人が多い事に驚く。

日本を訪れる観光客はここ10年で一気に増えた。かつての「ディスカ
バー・ジャパン」、そして政府が力を入れる「観光立国」「クールジャ
パン」「インバウンド4000万人目標」の外国人観光客の誘客、誘致は成
功した・・・

しかし、何事もそうであるが短編急に事をなそうとすると、いろいろな
歪みが出るものである。受け入れ態勢の不整備や、文化、国民性の違い
から起こるいざこざや葛藤。その予測、対策、対策を地域社会で考えて
おくべきである・・また何でも「ウエルカム」ではなく必要な規制、制
限もやるべきことはやらねばならないと思う。

観光地は地元だけではなく国民みんなの財産でもある。
外国人観光客に日本の伝統や文化、日本人が歩んできた歴史的な足跡を
見ていただき理解を深めていただくためにも、「観光公害」とか「オー
バーツーリズム」にならない、誘客、誘致をしたいものです。

今夜も先ほど23:30過ぎに冷水「沐浴」をした。11月中旬になって水は少
し冷たさを感じるようになった。明日は順天堂病院で定期検査です。今
回は「肝臓」「すい臓」「腎臓」そして「胃カメラ」です・・・。

今日はこれで終了とする。